ハウステンボスでカウントダウン♪ 2/2     H24.12.29~H25.1.3
 
 
4日目
朝にSAMさんが帰るということでお別れです。お疲れ様でした~
今日は予定がなかったんですが、とりあえずハウステンボスを9時に出発して有田・伊万里方面へ移動して武雄温泉に行くことにしました。
途中、正月にもかかわらず開いていた「九州陶磁文化館」を見学できました。
有田焼などの歴史や作品がたくさん見れて良かったです。しかも無料!
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
続いて「有田ポーセリンパーク」に移動。
ここは、映画「黒執事」のロケ地らしく立派な宮殿が建っていました。
イメージ 3イメージ 4 
 
 
 

でも、古さが半端なく人もまばらで寂しい雰囲気いっぱいでした・・・
観光バスの昼食立ち寄りでもっているのかな?
 
 
 
 
 
 
続いては、武雄温泉です。
ここの温泉は歴史が古く、元湯・新湯・鷺乃湯の3つがあるそうで、一番キレイそうな鷺乃湯に入浴しました。
イメージ 5

温泉の入口に立つ朱塗りの楼門がリニューアルされたらしく、特別に上がらしてもらい中を見学することが出来ました。
イメージ 6イメージ 7
 
お湯は九州のベスト10に入るぐらいに良いお湯でした。
 
その後は高速に乗ってパーキングでP泊です。
 

5日目
今日は帰る方向で観光しながらと思っているので、岡山で降りて美観地区を見学しました。
2回目ですが、相変わらずキャンカーを駐車できるPはないですね・・・以前はコインPに無理やり止めました(笑)
少しウロウロして結局、市営のバス用Pに停めました。
ちょっと高いですが、広いしトイレもあって美観地区の真ん前なんでいいかな?
イメージ 8イメージ 9
 
朝一なのでまだ観光客が少ないです。
ここには美術館がたくさんありますが、入場料が高いのと美術には興味がないので町並みとお土産屋ぐらいしかみてません・・・
 
 

昼過ぎまでウロチョロして、下道で赤穂の牡蠣を求めて向かいました。
日生の五味の市に到着するも正月休みで休館・・・そんな気がしてました(笑)
 
続いては坂越漁港へ向かうと、正月だというのに鎌島水産だけ営業していました!
3キロ購入して家で蒸し牡蠣でやっつけましょう!
イメージ 10イメージ 11
 
まだ少し小粒でしたが、おいしくいただきました!
 
 
後は帰宅するだけですが、ここからは大渋滞必死なので途中でP泊して夜中に帰ることにしました。
結局、夜中の2時過ぎても渋滞は解消しないので(少しはマシ?)阪神高速に逃げて無事帰宅できました。
 
今回は思いのほか暖かくてカウントダウンを見るのにも良かったです。
でもフェリー使わなかった分、九州は遠いですね~

総走行距離:1560㎞