ハウステンボスでカウントダウン♪ 1/2     H24.12.29~H25.1.3

年末恒例にしていた年越しスキーは大雪の予報なのでパスして、今年は暖かそうな九州方面でプランを立てました。
ハウステンボスのカウントダウン&イルミネーションの評判が良かったので、遠いですが行ってみることにしました。
本当は、阿蘇や高千穂に行きたかったんですが、九州といえど山間部は雪深いと聞いてたのでなるべく平地&都会狙いにします。

12/29まで仕事だったので、終了後21時ごろ出発!ひたすら山陽道を走って広島過ぎた辺りでP泊。
12/31の朝にハウステンボスに入ったらいいので、それまでは途中で寄り道しながら向かうことにしました。

1日目
下関で高速を降りて、唐戸市場の臨時PにAM9:00に到着です。

もちろん旬のふぐを狙ってます♪市場内はすごい人でした。
イメージ 2イメージ 3

売り切れない内に、ふぐのてっさ・天ぷら・をGETしておいて観光に出掛けます。
イメージ 4イメージ 5

関門海峡連絡船の1日券800円を買って、巌流島を見学しました。
イメージ 6イメージ 7

そして船で九州の門司港へ渡り、前回見れなかった「九州鉄道博物館」を見学。
小規模ながら、意外と面白かったです。その後は、B級グルメの門司港焼きカレー♪
イメージ 8イメージ 9

下のビル・・・海猿のロケ地だったような・・・
再び船で下関に戻って、温泉博士を使って「マリン温泉パーク」で入浴してサッパリ
イメージ 10イメージ 11

今晩は、再び高速に乗って博多の手前のパーキングでP泊しました。

2日目
今日は博多で遊びます。
まずは、元祖長浜ラーメンで昼食です。
駐車場がないのでコインPに停めましたが300円/15分と高い!
ラーメンはあっさり豚骨スープで美味かった~♪
食べ終わって外に出ると行列ができてました・・・
イメージ 12イメージ 13

駐車場が高いので速攻で繁華街中心部へ移動します。
調べておいた冷泉公園付近のコインP(1200円/日)に停めました。
ここなら公園のトイレも使えるし、主要な所へは徒歩圏内です
すぐ近くの櫛田神社に行くと、山笠が展示してありました。
大きいし迫力ありますね~
イメージ 14イメージ 15

そのあとはキャナルシティーや中洲で夕方までうろちょろしてました。
暗くなると名物の屋台がどんどん出現してきました~。
観光客はぼったくられたりするらしいので見学だけにしときます。
イメージ 16イメージ 17

商店街で激安のもつ鍋を見つけて食べましたが、これが大正解!
この後は移動なのでビールが飲めなかったのは残念ですが、むっちゃ美味かったです!
イメージ 18イメージ 19

腹一杯になったところで、博多の街を出ます。
佐賀までの山越えルートの三瀬トンネルを抜けて、古湯温泉の英龍温泉で温泉博士で入浴してサッパリしました。暑いお風呂で気持ちよかった~

このあとは高速に乗ってハウステンボスの手前の川登パーキングでP泊です。

3日目
朝8時にハウステンボスのキャンカー用駐車場に入りました。
すでに沢山のキャンカーが集結しています。
その中にAMLのSAMさん発見!長崎観光からこちらに来たそうです。
イメージ 21イメージ 22

今日は深夜までハウステンボスをうろちょろするのでゆっくり目に行動しました。
前回来た時になかったアトラクション中心に廻りました。
暗くなると見たかった3Dマッピングが3箇所であって見応えありましたよ。
イメージ 23イメージ 24

すごい人でしたが、なんとか仕掛け花火が見える場所を確保できました。
いよいよカウントダウンの後、たくさんの花火が音楽に合わせて18分間上がり続けました。見ごたえありましたよ!

新年、おめでとうございます!

さすがに朝から動いているのでクタクタです。
深夜2時にキャンカーに戻って、そのまま朝まで駐車場でP泊しました。
日帰り乗用車の渋滞は凄かったですが、酒呑んで爆睡しました(笑)

4日目 2/2へ・・・