2度目のサブバッテリー交換    H13.12.21
 
 
2年前に取り替えたサブバッテリーが半日も持たずにダウンするので、仕方なくバンテックパーツセンターからサブバッテリーを購入しました。
 
2年前にロータスから購入したジェネシスは1年でヘロヘロになってしまい、その後の1年は節電に節電を重ねて耐えてきましたが、出発日の晩にはベバストの起動すら出来ずにイライラ状態でした。安かったとはいえ在庫処分品に手を出したばかりに1~2年で5万の出費は痛いです・・・
確かにバッテリーが原因ではなく、充電系統や漏電も考えられるのですが、とりあえずバッテリーを変えてみて不具合がでたら他の原因を考えようと交換しました。
 
 
パーツセンターから届いた中国製のサブバッテリーです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
交換前のジェネシスの配線を写真撮ってから電圧測定しときます。

イメージ 3
 
外部電源をつなぐ前の電圧12.3V      つないだ後の電圧13.0V
イメージ 4イメージ 5
 
 
そして交換後・・・押さえの木枠はほぼ一緒でした。
イメージ 6
 
外部電源をつなぐ前の電圧12.4V      つないだ後の電圧12.7V
イメージ 7イメージ 8
 
 
なぜか前の方が高い・・・
とりあえず1晩充電しておきます。
 
今回の出費も6万弱と痛いですが、何年もつかな?
でも、高いバッテリーより安いバッテリーで2年ごとに交換するほうがいいような気がします。
とりあえず様子見で、結果は後日報告します・・・