天川キャンプ場 一部復活!     H12.9.1-2
 
 
昨年の台風で甚大な被害にあった天川のキャンプ場が一部のみ使えるよ~との事で行ってきました。
 
到着後にオーナーさんから全てが水没した写真を見せてもらって、孤立したことや被害状況の詳細を聞いて、あらためて自然災害の怖さを実感しました。
 
この奥の山が、深層崩壊して川を堰き止めたのが最大の原因らしいです。
山が半分無くなってます・・・現在もかなりの規模で工事中でした。
イメージ 9
 
まだ傷跡の残るキャンプ場周辺です。
大量の土砂が流れてきて川の流れや景色が一変してしまってます。
イメージ 10
 
対岸の道も水没したらしいです。土砂で水深はかなり浅くなっていました。
川の水はあいかわらず超冷たいです!
イメージ 1
 
キャンプ場内は柵や電柱が倒され、川に下りるハシゴも無くなってます。
イメージ 2
 
昔の管理棟(現在は倉庫)のプレハブは無くなっていました。
イメージ 3
 
バンガローは固定式だった1棟が倒壊してしまったそうです。
他のバンガローは浮いてワイヤーで繋いでたので流されずに済んだそうです。
しかしウッドデッキや電化製品・フトン等はすべて泥水でダメになったそうです。
イメージ 4
 
自慢の名水も涸れてしまったそうで、今は村からパイプで引いているので温くなっていました。
 
シャワーが使えない等、まだまだ元通りにはなってませんが、ここまで復活させたオーナーさんには敬服します。この上の新築の自宅の1階も完全水没したそうです・・・
 
今秋には、キャンプ場のかさ上げ工事を行い、バンガロー等の完全復活は来年春らしいです。
ちなみに温泉の前の橋は11月30日に完成予定なので、来年からは温泉付きの快適キャンプができるので楽しみです!
 
 
今回はたくさんのデイキャンプの人が川遊び&BBQを楽しんでました。ほぼ満車です・・・
今日は泊まり2組です。
うちは、重機の横でまったりキャンプしました(笑)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
定番のBBQ~
イメージ 7
 
キャンプ猫も調教中!
イメージ 8
 
日曜日もデイキャンプの人で一杯になってきたので、お昼ご飯を食べてからオーナーさん夫婦に見送りを受けて帰宅しました。
 
 
帰宅後、キャンカーの右後輪デフオイル漏れを発見!
今回2回目です・・・前の修理から3年しか経っていません!
ましては今回は5年を過ぎているので実費での修理らしいです!
とりあえず、奈良トヨタに入院させましたが、見積もりは後日です・・・
リコールにはなってないんだろうな・・・ゴネテも無駄だろうな・・・
トヨタの修理技術が怪しいのかもしれないので、近くの自動車修理工場に聞いてみます。みなさんのカムロードは大丈夫ですか?
かなり凹みます~トホホ・・・