洞川温泉~白の平オートキャンプ場&天川温泉       H12.6.23-24
 
 
梅雨 の真っ直中ですが、天川村へ温泉 &キャンプ に行って来ました~
 
いつもの天川坪の内オートキャンプ場は昨年の災害でまだ営業を再開できていないので、周辺の様子見 と洞川の白の平オートキャンプ場に泊まって、温泉博士で洞川温泉&天川温泉へ入浴です
 
 
白の平オートキャンプ場へ土曜朝10時到着&ちゃっちゃと設営です
 
イメージ 1
 
 
びびりな猫たちですが、少しずつキャンプ猫として訓練中です
看板猫 になるのは何時の日か・・・
 
イメージ 2
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洞川温泉センターへ情緒ある旅館街 をぶらぶら歩いていきました
 
イメージ 9
 
 
途中におもしろい自動販売機を見つけました
以前はタバコの自販機だと思うんですが、オリジナルステッカーを販売しているみたいです。お茶漬けやスタバのデザインがあり、どれもきわどい商品ですな・・・
 
イメージ 10イメージ 11
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに一部で有名だった天川村唯一のコンビニのローソン改めモーソンは、看板デザインはそのままで「MORIKURA HULAHULA」と店名だけ変えて営業中です(笑)
 
 
キャンプ場の隣に洞川エコ・ミュージアムセンター があり無料で入れますが、閑散としていてお金をかけている割には残念感いっぱいで改善の余地ありでした
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
キャンプ場に戻ってみると、オーナーさんから名水とうふ をプレゼントしてくれました。この豆腐はほんとに美味くて、洞川に来るときには絶対に食べます

イメージ 14
 
 
洞川は標高800mあり、この時期はまだまだ寒い~ ので早めにキャンカーの中に退散して就寝~
 
 
日曜日は午前中まったりとして、昼からは天川温泉 に向かいます
 
イメージ 3

坪内地区は、川の水位は引いているものの深層崩壊で川が堰き止められた増水の後が残っていましたが、かなり道も橋も工事が進んでいるようで少し安心しました
今年中にも 営業再開 できるといいなぁ~
 
 
帰りに道の駅「黒滝」で定番の串コンニャクを食べて、コンニャクのかたまり もGETです ここのコンニャクは、ほんとに美味しくて大好きです
 
イメージ 4
 
 
 
帰り道の道路脇で自生している 立派なを収穫して、自宅で梅酒にしてみました
 
イメージ 5

ネットで検索すると色んなレシピがあって、その中からあわもり・ジン・ブランデーの3種類を仕込みました
 
イメージ 6
 
イメージ 7

完成が楽しみです~