知多半島にうまいを求めて・・・         平成23年3月19~20日
 
 
今回は、知多半島にうまい を求めて出掛けてきました~
 
長島PAで前泊して、まずはセントレア空港に程近い「イナックス タイル ミュージアム」に立ち寄りました。
世界のタイルが展示されています。きっとトイレに使うタイルなんかの展示かな~って思っていたんですが、
なんのなんの・・・歴史が深いんですね~勉強になりました
 
イメージ 1イメージ 2

 
このトランシーバーみたいな機械(レンタル有料100円)で各展示物や歴史を順を追って細かく説明してくれたのでゆっくり廻れてかつ、飽きさせないで誘導してくれます
この機械…すごいやつです!これがないと速攻で素通りして、なにも頭に残らなかったと思います・・・
 
イメージ 11
 
イメージ 19イメージ 20
 
さて、次は半田にあるミツカン「酢のさと」へ行ってきました。
この企業グループは3人兄弟で経営しているそうで、一人が酒蔵を営み、一人がその原料(酒かす)で酢を作り、一人が酒や酢の瓶のラベルの印刷などを手がけていて、完全親族会社だそうです。うまいことやってるな~
 
イメージ 21
 
イメージ 22イメージ 23
 
酢のさと&國盛の酒蔵を美人のおねえさんに案内してもらって、最後に試飲をさせていただきました。(相方だけ・・・)
この熱燗器はよくできていました。結構見応えのある企業見学でした
 
イメージ 24イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次は、「えびせんべいの里本社」でえびせんを大量購入して、今日の温泉「白砂の湯」へ向かいました。
露天風呂からは海が一望できて泉質もなかなかでした
ここの温泉で前に「愛・地球博」で話題になった?回転寿司が食べられるというイベントがあるそうなので、入浴後に食べに行きました。ここの温泉施設の和室休憩所に設置されたベルトコンベアにお寿司が流れています・・・。出張回転寿司みたいですが、うわさ通りでかなり美味しかったです。
 
イメージ 6イメージ 7

 
次の日は、豊浜漁港の「さかなひろば」で朝ご飯に、「トロサバ」のひものを焼いてもらって、豪華海鮮丼も作ってもらいました~オーブントースターで焼くトロサバはホントにチョーうまかった!!
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次は、通りすがりに看板を見つけた師崎漁港で朝市が開催されていたので覗いてみました。
おいしそうな日間賀島産のタコ が並んでいる&試食してると、女小魚(こうなご)の漁師汁(潮汁)が振る舞われていたましたので、運良く最後の2杯をGETできました~おっちゃんありがと~  もちろん義援金BOXにお礼を入れました。
 
イメージ 13
 
イメージ 14イメージ 15
 
お腹も一杯になったので知多半島をさかのぼり「熱田神宮」へ向かいました。
子供さんの宮参りの時期?みたいで人が多かったですが、参拝&朱印をいただいて参道の名物「宮うどん」を食べて、温泉博士で熱田「宮の湯」でゆっくり浸かって帰宅しました。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お目当ての魚三昧 で満喫できたし、知多半島はすばらしい所でした。
時間があれば、八町味噌見学も行きたかったんですが、次回ということでまたリピートしたいです