淡路島 七福神めぐり&3年とらふぐ ~2日目~   H23.2.26・27

さて、日曜日も快晴です~ 
 
福良港で昼まで買い物して、ふぐ民宿「浜福」さんに到着です~
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は養殖ふぐですが、普通は2年育てるのを3年にすることで、肉付き&白子が大きくて天然ふぐにも負けないくらいウマイらしいです! さあ、気合入れてw食べるぞ~ 少しお勉強して・・・
 
イメージ 9
 
■美福鍋【7カ条】
1、淡路島3年とらふぐを使用する。
2、淡路島3年とらふぐの皮を使う。
3、淡路島産のレタスを使う。   
4、淡路島産の米または麺を使う。 
5、自家製ポン酢またはポン酢ジュレを使う。
6、淡路島の地酒を使う。
7、淡路瓦の箸置きを使う。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
【美福鍋(白子付)】フルコース
・ふぐコラーゲンボール(地酒入り)
・てっちり
・てっぴ小鉢2品
・てっさ
・ふぐ唐揚げ
・ふぐ茶碗蒸し
・白子とてっぴ、レタスのしゃぶしゃぶ
・白子陶板焼(バジル風味)
・ふぐ雑炊      
・果物
 
イメージ 14イメージ 15
 
・てっさ                               ・白子陶板焼(バジル風味)
イメージ 16イメージ 17
 
・てっちり                              ・ふぐコラーゲンボール(地酒入り)
イメージ 18イメージ 2
 
・白子とてっぴ、レタスのしゃぶしゃぶ             しゃぶしゃぶして濃厚な白子を「ちゅるっ!」
イメージ 3イメージ 4
 
・ふぐ唐揚げ                            ・ふぐ雑炊
イメージ 5イメージ 6
 
やはり、最後はお決まりの「もう動けません状態~」
またまた、胃がはち切れそうです~
イメージ 7
 
コラーゲンをたっぷり頂いたので
お肌「プルプル」になったかな
 
自分はお茶を1リットル以上飲み・・・
姉御は「ひれ酒」を2杯飲んで・・・ 沈・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「ごちそうさまでした」 てかっ、もう何も入りません~
 
 
帰りに、村上邸の「しだれ梅」を見学してきました
参照↓ 
 
まだ、もう少し早かったかな・・・
イメージ 10
 
イメージ 8イメージ 11
 
淡路島はそんなに広くないですが、行く度に違った発見があって面白い所だと思います。
 
玉ネギや淡路ビーフもすごく美味しいのでまたリピートします~