カニ昼食フルコース♪(京都由良温泉郷)       H11.1.9
 
毎年、カニを食べに行っている日本海の京都由良温泉郷のカニ民宿「やまだ荘」さんへ昼食プランで行ってきました
 
今回は家族と一緒に4人でいくことになりピックアップ後、高速で近畿道門真ICから舞鶴西ICまで高速移動です。(舞鶴道のETC無料区間でムチャ安でした
日曜日ながら、3連休の中日ということもあり道はガラ空きだったので、時間調整のために道の駅舞鶴「とれとれセンター」に立ち寄って、お土産用の海産物 などを購入して民宿へ移動
 
イメージ 1
イメージ 2
 
美味しそうなカニ料理・舟盛りのお刺身がテーブルに配置済みでした~
 
イメージ 3
イメージ 4
 
焼きガニ~イメージ 5                            カニ鍋~&カニ雑炊~
イメージ 6
カニ刺しの舟盛り~                      おみやげ用の茹でガニ~
イメージ 7
イメージ 8
 
しかし・・・カニは確かに4人前あったんですが、焼きガニやカニ鍋の食材がいつもの2人前と4人前での量の差がない・・・これは損だろ~「一人カニ2.5匹分はあったのに2匹分しかないぞー」と思ったんですが、文句を言えないまま食事終了~
昼食プランなので11:30から14:00までに料理を食べ終えて温泉に入浴しないといけないので、余裕でカニをやっつけて入浴~  それなりにお腹満腹です~  やっぱり腹8分目かな~ ・・・ ブヒッ!

カニで満足した後は、腹ごなしに近くの「魚っ知館」という小さな水族館 に立ち寄りました。
小規模ながらとても綺麗に管理されており、入場料も300円(さらにJAF会員証で20%OFF)と割安でなかなか良かったです
イメージ 9
イメージ 10
 
帰りに、またまた「とれとれセンター」に寄り道して、ふぐの唐揚げ等をつまみ食い して、中国道宝塚TNの
若干の渋滞 に巻き込まれながら帰宅しました~

晩御飯には、おみやげ用に持ち帰った茹でカニを食べながら、日本酒の熱燗 &白ワイン で晩酌~♪
・・・今年はあと何回食べれるかな~  と贅沢な妄想 に浸っております(爆)