九州桜島~湯布院~別府 弾丸キャラバン(その2)    101119_23

翌朝、湯布院名物の朝霧がたちこめていましたが、すぐに晴れて今日もいい天気です

湯布院では、下調べで駐車場に苦労するとのことなので、早朝に駐車場INしました。
まだ店も開いてないので、車内で朝食&ガイドブックで下調べです

レオもまだまだ眠いと申しております(注:目つきが悪いんではありません・・・)

この駐車場は偶然見つけたんですが、地元のバス会社の運営らしく、この裏に公衆トイレもあり観光地にもバリ近でした(1日600円)朝一でないと、昼前には満車になります!
9時になったので、金鱗湖&洒落た雑貨屋&紅葉散策をしました。

イメージ 8イメージ 9

お昼ごはんには、大分名物「だご汁」「とり天」をいただきました。安くて美味かった~

イメージ 10イメージ 11

お昼過ぎに、湯布院を後にして別府に向かいます
途中、由布岳のすばらしい景色に見惚れました~

別府に到着すると、あちこちから湯けむりが登っています
まずは地獄めぐりをして、温泉卵?いいえ蒸気で蒸すので温泉蒸し卵?を食べました
中身が燻製のように黒くて味が濃い~!食べ方もあるみたいで、まねしてみます
看板に赤文字で「楽しい旅を!」ってのがなんだか粋です~

イメージ 13イメージ 14

イメージ 15イメージ 3

暗くなってきたので、鉄輪温泉「ひょうたん温泉」の名物うたせ湯で汗を流し、山地獄前の駐車場でP泊させていただきました

翌朝、目が覚めると雨が振っています
朝一に行かないと売切れてしまう「関さば・関あじ」のお寿司を食べに「亀正」に行きました。
ここは、安く関さば・関あじを食べられるすし屋で地元でも有名らしいです。
昨日の廻りきれなかった地獄めぐりを見学した後に行ったので、残念ながら「関さば」は売り切れていました。しかし「関あじ」は美味しく食べれました無料の味噌汁や他の「うに・サザエ・サーモン」なんかも、いつもの「蔵寿し」とは違って「マイウ~」です

次は、明礬温泉「別府保養ランド」で泥湯に入浴です!
古い施設で、いろんな決まり事があって面倒ですが、きつい硫黄の泥を堪能することができました。

最終日は他も観光する予定でしたが、雨が降り続いているのでテンションでキャンセルし、別府港フェリー乗場へ一番乗りで到着です

帰りも、ファースト(1等船室)なので旅館に泊まる気分です!風呂にも入って、やっぱり船旅もいいな~4人部屋に2人で貸切です
順調に23日朝、大阪南港ATC乗場に到着して帰宅しました。

イメージ 6イメージ 7

今回は、フェリー使用で1日ほど時間的にロスした感はありますが、自走距離の長さでヘロヘロにならないずに観光できた点は非常に大きかったキャラバンでした。
九州もまだまだ行ってない所がたくさんあるので、またフェリーを使って周りたいな~