平城遷都1300年祭 終了~♪         H22.11.7
 
平城遷都1300年祭が最終日ということで、うろちょろして来ました~
家からは原チャリで行ける距離なのですが、未だに行ってなくイベントが終わるとのことで
「えらいこっちゃ!」と駆け込み見学となりました(爆)
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんも考えることは同じみたいで、すごい人・・・また人です~
会場では様々な終演イベントが行われていました。
特に、ダンスの演舞隊があちこちで大音響と共に踊り狂って?おります~
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は夏にバサラ祭りで、よさこい演舞等をたくさん見ているので、なんだかお腹いっぱい感があります(汗)
まずは、「朱雀門」です はじめて、通りました 普段は、この門は閉まってます
 
イメージ 5
 
さて次は、人ゴミをかき分けて「大極殿」に向かいましたが、あまりの人の多さに入場制限がかかっていました~
イメージ 6
 
自分的には、あまり興味がないので、発掘資料館・平城宮跡資料館などを足早に見学しましたが、
衣装体験や遣唐使船などの人気施設には整理券が完売のようで門前払いされてしまいました(泣)
 
イメージ 7
 
うろちょろしてお腹が空きましたが、フードコートもすごい人で狭く、とても食べれそうにありません!
もっと、これだけの観光客がお金を落とすシステムを考えないとイベントとしては・・・もったいないと思います!
結局3時間ほどで会場を後にして、途中「餃子の王将」で遅いランチして帰宅しました。
 
鶴見緑地の花博や愛知の地球博とかの比較的近くのイベントは見ないまま終わってしまうってのが多いですが、
なんとか、今回は見ることができました
今月いっぱいまでは、駐車場が無料で会場の機能も残すそうなので「遣唐使船」 には乗りたいな~