敦賀プチ観光&余呉湖プチオフ     H22.10.30-31
 
急に休みがとれたので、カニの下見?に敦賀の「さかな街」に偵察に行ってきました~
季節はずれの台風が接近してますが大丈夫でしょう
仕事終わりで、いつものように金晩に出発して高速1000円の恩恵を受けるべく、瀬田東より高速流入し賤ヶ岳SAで就寝です~
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのSAの売店でつるやのパンを3つ程買って朝ご飯にしました。
自分は木之本に来たら絶対買ってしまう「サラダパン」が大好きです!
コッペパンの中にたくあんのマヨネーズあえと言う変なパンですが・・・カステラサンドも美味しいですよ!
 
土曜日朝ゆっくりして「さかな街」に出発~
やはりカニ解禁前なので、人はまばらでした…
ロシア産なのに値段も高っ!! マグロの解体ショーを見て、海鮮丼を食べに行きました。
サービス海鮮4種盛りで1000円とソースカツ丼1000円を注文!
量的には不満ありですが、お味はマアマアでしょうか?
 
イメージ 9
イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12
 
お腹も満足して、次はプチ敦賀観光です。
敦賀の街はよく来るんですが観光はしたことなかったな~ってな感じで・・・

まずは「気比の松原」・・・う~ん?車窓からで十分でした…
次は「旧敦賀港駅」こちらは敦賀鉄道の歴史なんかがビデオや資料でわかりやすく勉強できてよかったです。
 
イメージ 13
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周辺も「赤れんが倉庫跡」や綺麗な公園が整備されていて、気持ちのいい所でした。
 
ニャンコは最近、運転席がお気に入りみたいです・・・車に乗り込むときに、結構ジャマです~(汗)
 
イメージ 4
 
そろそろプチオフ会場の余呉湖へ出発です。
途中、さっき勉強した敦賀鉄道線の柳ヶ瀬トンネルを通ります。
昔の鉄道トンネルですが、今は信号での片側一方通行の道路に転用されています。
(かなり狭いし、信号のタイミングが悪いと待ち時間が長いです・・・)
 
イメージ 5
 
余呉湖のオフ会場です。ロケーション最高です!
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、宴会モード突入 で写真なしです~(爆)スマソ!
 
日曜日は朝から「余呉湖マラソン」があったので、少し応援をしてお昼過ぎに通行止め解除になってから帰宅しました。(会場横を通過するとき、横断幕がかかっていてキャンカの屋根を少しこすりました…)
 
余呉湖でお世話になった皆さん、ありがとうございました!