GW四国うろちょろ(4・5日目)最終!     平成22年4月30日~5月5日

翌朝6:00 起床で、「市営金比羅駅西駐車場」に7:00 到着。
やっぱり、朝一ですよね~!ガラガラです!!
イメージ 1イメージ 2

駐車場の係りの方にまだお店は開いてないよ~ってことで、車内で軽く朝食!のはずが・・・
高知で買った辛口清酒「司牡丹」を味見!1杯うまいっ・・2杯いけるっ・・・3杯!んっ?ほろ酔いですよね~~
まずい・・・こんなんで本殿の奥「奥社」まで1368段登れるかな~?
とりあえず、参拝(登山)開始です。まだ参道の店は開店準備中やシャッターが閉まってます。
イメージ 3イメージ 4

やはり、本殿までの785段で汗はダラダラで、足が登るのを拒否しています(^_^;)
無言で登りきり・・・あ~しんどっ!!
さすが、御本宮の造りは立派です。「二礼二拍手一礼」に則って参拝です。
実は、四国対岸の岡山県倉敷の由加山蓮台寺で参拝した時に、地元の方にここのお寺と金比羅参拝は一生のうちでセットで参拝しないと片参りになるから、必ず金比羅山にも行くようにと言われてました。
参照→http://www.yugasan.jp/02_engi.html
これで両参り達成~!!!といううことで暫し、休憩~~~
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 17

しばらく休憩してると酔いも醒めてきて、いざ登山?再開です!
なんとか、奥社まで登りきり参拝!!さすが、こんだけ登ると景色がいいですね~1368段完登!!!
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16

帰りは下り(嬉)で楽チン!逆に登ってくる人が、かなり増えてる~しんどそ~をウォッチングしながら(悪~)往復2時間で下の参道に到着しました。もう店は開いています!
参道に戻るとお腹が空いてきました!中野うどん学校の釜玉うどん・ぶっ掛け、じゃこ天カツなどを食べ歩きしながら、うろちょろです。
イメージ 19イメージ 18
イメージ 20

ふらっと入った、金陵の郷で一休みです(すごく落ち着ける所でお勧めです!)
ここは、金比羅山奉納酒蔵らしく酒蔵見学も行っていました。見学はしなかったんですが、ワンカップ酒を購入して味見しました(また飲んでる~)
なかなかうまみのある酒でしたが、辛口が好みなので△です。
イメージ 21イメージ 22
イメージ 23
この御神木を見てるだけで心身ともに落ち着く~

11:00 駐車場に戻ってくると、すでに満車で自家用車が並んでいました。
しばし酔いをさまして、常備しているアルコールチェッカーで測定してOK!ってことで出発。
うどんも食べたし、さあ後は帰る方向へ下道で走って途中、香川県の絹川温泉で登山の汗を流しました。
露天風呂からは瀬戸内海が一望できて良い温泉でした。
イメージ 24

ここから、鳴門北まで下道で走って高速流入です。
高速に入ってすぐ四国とお別れですが、淡路島津名ICより渋滞の情報が・・・
それではと、キャンカーの強みでもある、緑PAでちょっと早い晩御飯とDVD鑑賞の後、爆睡!
深夜まで女性トイレは長蛇の列になっていました。

4日目 終了 ☆
5日目 早朝帰宅!

5:00 起床で渋滞も解消されているので、一気に奈良まで帰宅します。
昇ってくる朝日が綺麗でした~
イメージ 25イメージ 26
イメージ 27

7:00 スムーズに無事帰宅できました。

今回も、いつものごとく前日決行の行き当たりばったりキャラバンでしたが、たいしたGW渋滞もなく、けっこう楽しめました。
また、四国上陸したいな~ってなことを考えながら・・・
総走行距離 900km

今度は、お盆休みにどこに行くか早めに検討しなきゃな~(^_^;)


4・5日目 四国キャラバン終了~!