GW四国うろちょろ(2日目)     平成22年4月30日~5月5日

翌朝6:30 起床で、「道の駅 みかわ」を7:30 出発
この道の駅は、まだ新しくてトイレもとても綺麗で国道沿いなのにとても静かで爆睡できました。
イメージ 1イメージ 2

次の目的地 高知県の「道の駅 須崎」へ向けて、R33を下ります。
9:00前に順調に到着して、早速今回の目玉!焼きたて「かつおのたたき」をいただきます!
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

大将らしき方が、豪快にワラでかつおを焼いています!
これが、無茶苦茶ウマイ~!!近所のスーパーの味とは比べ物になりません!
後で気がついたのですが、今回注文したのが普通のかつおのたたきで、焼きたてを
氷水でしめてネギとニンニクスライス・ポンズでいただくといううものでしたが、
ここでは、「温かいたたき」を注文できる事を忘れてました(T_T)
焼きたてを氷水でしめずに、粗塩や柚子胡椒でいただくスタイルは、このあたりでしか食べられないので、楽しみにしてたのに~!まあ、また今度という事で・・・

後、かつお飯やご当地物のキットカット・ゆずごっくんなどを堪能できました。
イメージ 7イメージ 8

この後の予定では、さらに南下して黒潮本陣・大正市場に行くつもりでしたが、
お腹いっぱいになってしまったので、あきらめて桂浜の方に移動です。
今年から、桂浜では例年の渋滞解消の為とすごい龍馬人気などから、パーク&ライド方式が実施されます。
うちは、高知競馬場にキャンカをとめてバス移動しました。シャトルバスも多く、実にスムーズに桂浜に到着できました。

浜では、地元の方々によるイベントが開催されていました。
その中のひとつで、大漁旗を持って記念写真です・・・
イメージ 15イメージ 14

それにしても、龍馬人気はすごいです・・・
併設されている龍馬記念館では長蛇の列が・・・あまり興味がないのでヤンピです(^_^;)
イメージ 11イメージ 12

こちらの闘犬センターはガラガラ状態で中には、土佐犬や子犬・横綱の歴史なんかが展示されていました。
闘犬試合は高いのでパスしたら、他に見るものがなく・・・これで入館500円は高い・・・
イメージ 9イメージ 10

こちらも、早々に撤退して高知競馬場へ戻ります。
そういえば、ここの地方競馬で「ハルウララ号」(一度も?勝てなかった競争馬)が走ってたんですね。
記念館みたいなお土産屋がありました。
さて次は、高知市内のひろめ市場・日曜市を見学です。
市営駐車場は地下式なので、広めのコインPにとめて散策開始です!
イメージ 16イメージ 17

ひろめ市場は、巨大なフードコート?みたいな感じで、沢山の店舗の中から気にいった食材を買い、いたるところにあるテーブルで食す!てな方式です。
うちは、肉巻きおにぎり(焼き鳥タレ)・海鮮やきそば・おばあちゃんの三色まかない唐揚げをチョイス!
かつおのたたきの店は、またまた長蛇の列であきらめました。
でも、メニューにあった「塩たたき定食」には後ろ髪引かれました~
イメージ 18イメージ 19

お腹もいっぱいになったので日曜市で、イモ天(名物らしい)やイモケンピなどを食べ歩きしながら(まだ食うか!)出店をぶらぶらウォッチングしました。

そして温泉!近くの「高知ポカポカランド」で汗を流しサッパリしました。塩サウナがよかった~!

本日の寝床「道の駅 大歩危」まで移動し、20:30 到着、夕食後早めに22:30 就寝です。
明日は、キャラバン中なのにバスツアーを予約しています。集合時間に遅れないようにしなきゃです(^_^;)

2日目 終了 (3日目に続く)