2014年01月

冬はカニでしょ~♪         H26.1.11-13(3連休)

今年もやってきました♪ カニシーズン到来です!

いつもの小天橋温泉のカニ民宿「熊野荘」で昼食プランに行ってきました。

3連休なので、予約で一杯かな?と思ったんですが、うち1組だけでした・・・
いつものように前泊して、土曜日11時30分に民宿に到着です。
イメージ 1イメージ 2

早速、部屋でカニとの戦いが始まりましたよ
まずはカニ刺し                 焼きガニ 3回分ありました♪
イメージ 3イメージ 4

カニ味噌               カニ天ぷら&久美浜牡蠣のカキフライ&焼き牡蠣
イメージ 5イメージ 6

カニ鍋                       出汁の効いたカニ雑炊
イメージ 7イメージ 8

いつもお腹がはち切れんばかりに食ってしまうので、今回は舟盛りとボイルカニは無しのプランにしました。
それでも完食したときは腹一杯でしたが・・・丁度良いぐらいかな(笑)
ご馳走様でした!また来年~(笑)

カニ臭さを消すために、近くの夕日ヶ浦温泉の「花ゆうみ」でサッパリ!

ここは営業時間終了後に駐車場は施錠されるので、すぐ近くの浜詰公園PでP泊しました。(トイレの電気が深夜になると消えるので懐中電灯がいりますよ)
イメージ 10イメージ 11

さすがに晩になってもお腹は空かないので、スーパーでアテだけ買って済ませました。この日は早々に

日曜日は城崎温泉へ向かいます。
一番奥のロープウェイ前駐車場に駐車して(700円/2時間)温泉街を散策しました
さすがは3連休ですね~観光客がワンサカいてました。
お土産用に冷凍カニのLサイズを購入して、家でカニ鍋します。

このあとは昼食に出石に蕎麦を食べに向かいます。
ネットの口コミが良かった店で食べましたが美味かったです
以前、食べた店では蕎麦が水っぽくて美味しくなかったのでリベンジできました。
イメージ 14イメージ 15

今晩は温泉付きの道の駅「農匠の郷やくの」で温泉&P泊しました。すぐ飲めます

月曜日の朝、起きてみると一面真っ白になっていてビックリ!
イメージ 17イメージ 18

大阪方面は天気がいいらしいのに、ここは雪がシンシンと降り続けていましたよ。

下道で帰った国道9号線は雪も積もってなくスイスイ帰れました。
帰って入念に洗車して、またカニスキで一杯します!

ハウステンボスでカウントダウン♪ 2/2     H24.12.29~H25.1.3

4日目
朝にSAMさんが帰るということでお別れです。お疲れ様でした~
今日は予定がなかったんですが、とりあえずハウステンボスを9時に出発して有田・伊万里方面へ移動して武雄温泉に行くことにしました。
途中、正月にもかかわらず開いていた「九州陶磁文化館」を見学できました。
有田焼などの歴史や作品がたくさん見れて良かったです。しかも無料!
イメージ 1イメージ 2

続いて「有田ポーセリンパーク」に移動。
ここは、映画「黒執事」のロケ地らしく立派な宮殿が建っていました。
イメージ 3イメージ 4

でも、古さが半端なく人もまばらで寂しい雰囲気いっぱいでした・・・
観光バスの昼食立ち寄りでもっているのかな?

続いては、武雄温泉です。
ここの温泉は歴史が古く、元湯・新湯・鷺乃湯の3つがあるそうで、一番キレイそうな鷺乃湯に入浴しました。

温泉の入口に立つ朱塗りの楼門がリニューアルされたらしく、特別に上がらしてもらい中を見学することが出来ました。
イメージ 6イメージ 7

お湯は九州のベスト10に入るぐらいに良いお湯でした。

その後は高速に乗ってパーキングでP泊です。

5日目
今日は帰る方向で観光しながらと思っているので、岡山で降りて美観地区を見学しました。
2回目ですが、相変わらずキャンカーを駐車できるPはないですね・・・以前はコインPに無理やり止めました(笑)
少しウロウロして結局、市営のバス用Pに停めました。
ちょっと高いですが、広いしトイレもあって美観地区の真ん前なんでいいかな?
イメージ 8イメージ 9

朝一なのでまだ観光客が少ないです。
ここには美術館がたくさんありますが、入場料が高いのと美術には興味がないので町並みとお土産屋ぐらいしかみてません・・・

昼過ぎまでウロチョロして、下道で赤穂の牡蠣を求めて向かいました。
日生の五味の市に到着するも正月休みで休館・・・そんな気がしてました(笑)

続いては坂越漁港へ向かうと、正月だというのに鎌島水産だけ営業していました!
3キロ購入して家で蒸し牡蠣でやっつけましょう!
イメージ 10イメージ 11

まだ少し小粒でしたが、おいしくいただきました!

後は帰宅するだけですが、ここからは大渋滞必死なので途中でP泊して夜中に帰ることにしました。
結局、夜中の2時過ぎても渋滞は解消しないので(少しはマシ?)阪神高速に逃げて無事帰宅できました。

今回は思いのほか暖かくてカウントダウンを見るのにも良かったです。
でもフェリー使わなかった分、九州は遠いですね~

総走行距離:1560㎞

ハウステンボスでカウントダウン♪ 1/2     H24.12.29~H25.1.3

年末恒例にしていた年越しスキーは大雪の予報なのでパスして、今年は暖かそうな九州方面でプランを立てました。
ハウステンボスのカウントダウン&イルミネーションの評判が良かったので、遠いですが行ってみることにしました。
本当は、阿蘇や高千穂に行きたかったんですが、九州といえど山間部は雪深いと聞いてたのでなるべく平地&都会狙いにします。

12/29まで仕事だったので、終了後21時ごろ出発!ひたすら山陽道を走って広島過ぎた辺りでP泊。
12/31の朝にハウステンボスに入ったらいいので、それまでは途中で寄り道しながら向かうことにしました。

1日目
下関で高速を降りて、唐戸市場の臨時PにAM9:00に到着です。

もちろん旬のふぐを狙ってます♪市場内はすごい人でした。
イメージ 2イメージ 3

売り切れない内に、ふぐのてっさ・天ぷら・をGETしておいて観光に出掛けます。
イメージ 4イメージ 5

関門海峡連絡船の1日券800円を買って、巌流島を見学しました。
イメージ 6イメージ 7

そして船で九州の門司港へ渡り、前回見れなかった「九州鉄道博物館」を見学。
小規模ながら、意外と面白かったです。その後は、B級グルメの門司港焼きカレー♪
イメージ 8イメージ 9

下のビル・・・海猿のロケ地だったような・・・
再び船で下関に戻って、温泉博士を使って「マリン温泉パーク」で入浴してサッパリ
イメージ 10イメージ 11

今晩は、再び高速に乗って博多の手前のパーキングでP泊しました。

2日目
今日は博多で遊びます。
まずは、元祖長浜ラーメンで昼食です。
駐車場がないのでコインPに停めましたが300円/15分と高い!
ラーメンはあっさり豚骨スープで美味かった~♪
食べ終わって外に出ると行列ができてました・・・
イメージ 12イメージ 13

駐車場が高いので速攻で繁華街中心部へ移動します。
調べておいた冷泉公園付近のコインP(1200円/日)に停めました。
ここなら公園のトイレも使えるし、主要な所へは徒歩圏内です
すぐ近くの櫛田神社に行くと、山笠が展示してありました。
大きいし迫力ありますね~
イメージ 14イメージ 15

そのあとはキャナルシティーや中洲で夕方までうろちょろしてました。
暗くなると名物の屋台がどんどん出現してきました~。
観光客はぼったくられたりするらしいので見学だけにしときます。
イメージ 16イメージ 17

商店街で激安のもつ鍋を見つけて食べましたが、これが大正解!
この後は移動なのでビールが飲めなかったのは残念ですが、むっちゃ美味かったです!
イメージ 18イメージ 19

腹一杯になったところで、博多の街を出ます。
佐賀までの山越えルートの三瀬トンネルを抜けて、古湯温泉の英龍温泉で温泉博士で入浴してサッパリしました。暑いお風呂で気持ちよかった~

このあとは高速に乗ってハウステンボスの手前の川登パーキングでP泊です。

3日目
朝8時にハウステンボスのキャンカー用駐車場に入りました。
すでに沢山のキャンカーが集結しています。
その中にAMLのSAMさん発見!長崎観光からこちらに来たそうです。
イメージ 21イメージ 22

今日は深夜までハウステンボスをうろちょろするのでゆっくり目に行動しました。
前回来た時になかったアトラクション中心に廻りました。
暗くなると見たかった3Dマッピングが3箇所であって見応えありましたよ。
イメージ 23イメージ 24

すごい人でしたが、なんとか仕掛け花火が見える場所を確保できました。
いよいよカウントダウンの後、たくさんの花火が音楽に合わせて18分間上がり続けました。見ごたえありましたよ!

新年、おめでとうございます!

さすがに朝から動いているのでクタクタです。
深夜2時にキャンカーに戻って、そのまま朝まで駐車場でP泊しました。
日帰り乗用車の渋滞は凄かったですが、酒呑んで爆睡しました(笑)

4日目 2/2へ・・・