2013年11月

勝浦でマグロ♪                   H25.11.16~17
 
 
那智勝浦で伊勢エビ祭り が行われるということで勝浦に行ってきました。
勝浦と言えばマグロで有名ですが、伊勢エビも結構あがっているそうなので楽しみです。
 

前日夜に出発していつもの国道169号線(池原ダム山越えルート)で勝浦を目指しましたが、吉野付近の広域情報版で「下北村付近 道路崩壊で通行止」の表示があります・・・
ネットで情報を調べると「迂回路は昼間のみで夜間は緊急車両以外通行止め」
しかも「幅員狭し・距離は40㎞で長い」との情報がありました。これは林道や酷道の気配プンプンです
しかし、ここでルート変更しても大幅なロスなので、行けるところまで行って迂回ルートだのみで、とりあえず強行突破してみることにしました。
迂回路の入り口には警備員が車で寝ていたのでそのまま通過して、長い迂回路に突入しました。
流石に、道は狭く崖も崩れていたりでクネクネ道の林道を40㎞は超~遠いです。
おまけに鹿・イノシシ・タヌキが車の前を横切るので恐い恐い・・・
細い道をひたすら登って標高800mを越えました。標高が高くて耳が気持ち悪いのか、長男ネコがニャーニャーずっと鳴いて うるさいです
なんとか2時間弱で無事通過できて、やっと今晩は道の駅「紀宝ウミガメST」でP泊です。予定がおおはばに遅れて4時過ぎ就寝・・・疲れた~
 
 
次の日は寝坊して起きると8時30分でした。
伊勢エビ祭りは9時~12時なので、これから用意して向かっても勝浦到着には11時を過ぎていました。(新宮市内は相変わらず渋滞やし・・・)
 
イメージ 1

当然、ほぼ全ての伊勢エビや屋台料理は完売していて、残った料理に人が長い行列を作っています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、伊勢エビはあきらめて本場の「マグロ」を堪能しようと、街を徘徊して「天ぷら・マグロの甘辛だき・きはだマグロの刺身&せせり」などを購入して車で堪能しました。
あまりにも美味かったので、帰りにも追加で買って家で炊きたてご飯でマグロ丼を作りましたよ 左が「きはだマグロ」赤身700円・右がせせり500円♪
 
イメージ 3イメージ 4
 
夕方になると、温泉博士で那智の温泉に入ってから漁港に戻ってP泊です
エギでイカ釣りしてる人が多かったです
 
イメージ 5
 
次の日は漁港の朝一を見て、また温泉博士で雲取温泉に入浴しました。
乳白色のお湯で温まりました
 
 
どうせならと、途中で気になっていた世界遺産「花の巌」尾鷲お魚いちば「おとと」などを観光しました
イメージ 6イメージ 7
 
帰りはもう山越えはこりごりなので、伊勢道方面から帰ることにします。
部分的に無料のバイパスが開通しているので走りやすい道でした
昔は伊勢から150キロも下道で勝浦方面に走って、うんざりしてたんだけどなぁ
 
伊勢道に入ったとたん、伊勢神宮からの帰りの車であろう波がすごくなったので、途中で高速降りて青山高原越えルートを選択すると、これまた交互通行や迂回路ばかりで時間がかかりました
先の台風 で甚大な被害があちこちであったんですね・・・しばらくは山越えルートは控えるようにします。
 

長島温泉のち伊勢神宮式年遷宮参拝   H25.11.3~4
 

寒くなってくると長島温泉に入りたくなるんですよね~ ってことで「長島スポーツランド」に行ってきました。

昨年のブログを見ていると、まったく同じ日に行っているんですよ
なぜなら今回も大学駅伝 の日でした(笑)
 
長島で温泉&P泊して、朝8時半にジャズドリームに移動します。
朝一に来てよかったです。開店前でもすぐに満車状態になりました
イメージ 1イメージ 4
 
 
昼まで遊んで、遅い昼飯に津の「新玉亭」にうなぎを食べに移動します
津うなぎ第3位で前回食べた「はし屋」と味比べです

14時過ぎているので空いてる?昼休憩かと思って焦りましたよ・・・
うなぎ価格高騰でちと高いですが、中丼(1,890円)を頼みました。
有名なご飯大盛はメニューから無くしたそうです。まぁ食べれませんが
イメージ 5イメージ 6

甘さ控えめのタレでふわふわのうなぎが美味いです!
 
 
さて次は二見まで移動していつもの所でP泊します 
明日は朝一で伊勢神宮へ参拝します
 
 
朝7時30分に着いても3連休なので交通規制で第4Pは閉鎖していました。
もっと早く6時には来るべきだったかな?
仕方なく河原の第5Pへ車を停めました。ここでも朝早くから満車状態になっていました。
イメージ 7
イメージ 8
 
式年遷宮で新しくなった正宮へ参拝します。真新しい木の色が鮮やかで微かに香りもします。
 
参拝後はいつもの白鷹の神前酒と牡蠣フライが最高です!
イメージ 9イメージ 10
 
おかげも昼前にはツアー団体の観光客などでゴミゴミになりました。さすがにいつもより人が多いですね。
 
イメージ 2
 
歩き疲れたのでベンチに座ろうとするとネコが邪魔してます
 
イメージ 3
 
ぶらぶら買い物して正月用の酒「白鷹」を買って帰宅しました。
 
 
そういえば長島温泉のポイントカードが1年で20個貯まらなかったんですが、おっちゃんのご厚意で1年期限延長してくれました。
もっと通ってポイント貯めないと(笑)
 

↑このページのトップヘ