2012年09月

湯原温泉&蒜山高原&鳥取砂丘       H24.9.15-17

3連休なんで西の方をうろちょろしてきました~

金曜の晩にトヨタからデフオイル漏れ の修理引き取り後に出発~
うちのは7年なんで5年保障の対象外ということで、金26,000円飛んでいきました・・・

気を取り直して・・・まずは、湯原温泉の河原駐車場ソバの足湯で泉質チェック!

イメージ 2イメージ 12

雰囲気たっぷりの温泉街を散策
地元の方用の温泉を始め、色んなところで豊富なお湯が湧いてました

↑手水舎の水も暑い温泉でした

いよいよ温泉番付で西の横綱「湯原温泉」の砂湯に入浴!
混浴で観光客の視線が痛いですが「気にしない…気にしない…」

対岸のホテルから丸見えですが、熱めの温泉で良かったです

さすがに、嫁さんは入れないので下湯原温泉「ひまわりの湯」で本日2度目の温泉!

イメージ 4イメージ 5

ここは露天風呂のみで開放的ですが、なぜかカランの湯がチョロッ?としか出なくてほとんど水で身体を洗いました・・・冷たい~ ペット専用温泉も併設でした

ここら辺はまだまだ暑くて寝れないので、涼しいだろうと蒜山高原に移動しました。
朝方は寒いくらいでした…良く寝れた~

2日目

朝早くに起きて道の駅から少し離れた名水百選「塩釜冷泉」へ歩いて散歩しました。往復1時間で、いい運動になりました
しかし、マナーの悪さから「取水禁止」になっていました。残念です・・・

イメージ 8イメージ 9

一旦、高原の下の道の駅「風の家」で新鮮な大根や梨を購入しました。
さらにB級グルメの「ひるぜん焼きそば」の屋台があったので食べてみましたがこれはウマイ~

イメージ 11イメージ 13

店によって味は違うと思いますが、親鳥のコリコリ感と地元のキャベツに焼きそばソースが合う~

さて今回のメインイベントです
ジンギスカンを食べに「WOOD PAO ウッドパオ」に行きました
まだ11時過ぎなので余裕で入店できましたが、出る頃には待ちの人で行列に・・・

イメージ 14イメージ 15

お肉は柔らかくて臭みも無く美味しかった~
でも「ジンギスカンAセット…ライス付き 2人前で 2,850円」はこんなもの?少なっ!
まあ、以前隣の店で食べた「食べ放題のジンギスカン」の肉が凍ったままの板?よりはずっと美味しくて良かったです

お腹も一杯になった所で、身体が煙り臭いので「休暇村蒜山高原」の天然ラドン温泉で入浴です。
偶然にもTMLのオフ会に来ていた大きなバスコンのTさんにお会いしました。
キャンカーをオフ会場に停めてバイクでの襲撃でした

さっぱりした後は「蒜山ホースパーク」でウマにニンジンをあげて、
「ひるぜんジャージーランド」のジャージー牛のソフトクリームを食べます。

イメージ 17イメージ 18

ここらで暑い下界へ降ります・・・鳥取の「道の駅はわい」へ移動して就寝です。

ここでもや、ここら辺にしか売ってない特産の山芋「ねばりっこ」 (←以前食べたんですがメチャウマです)を購入です。
昨夜と違って暑くて寝苦しかったのでエンジンをかけたり切ったりして寝不足です・・・

3日目

朝一に鳥取砂丘の「砂の美術館-SANDミュージアム」に行きました。
大きな砂のオブジェをゆっくり見ましたが・・・あまり感動なかったな~

鳥取砂丘の入り口まで歩いていったところで小雨が降りだしてラクダも営業終了だそうです。

まだ午前中ですが、中国道の宝塚の渋滞を回避すべく早めに帰宅しました

大山は何度か来てますが、やはり高原の空気は気持ち良かったです

今回はいろんな所でいろんな種類の梨(二十世紀・豊水・秋月)を安く購入できたので、帰って梨三昧です

これっ、欲しい~♪              H12.9.22

昨日、会社帰りに近くの イオン ビッグ に寄り道したときに見つけちゃいました~

イワタニの「焼き上手さん」 5,970円 &

「炉ばた大将」 3,970円  これは安い!

炉ばた大将は持ってるんで、狙いは焼き上手さん 限定20個

オフ会で皆さんがこれで焼肉や餃子・焼きソバなんかを手軽に調理されてるのを見て「いいな~これ!やっぱ欲しいぞ~」って思ってたんですが・・・
結構でかいんですね

きっと嫁さんからは、「今のカセットコンロは捨てるで~」と言われるに決まってるし・・・今のコンロにフライパンで事足りてるし・・・また荷物増えるし・・・
売場で悩むこと数十分・・・結局、撃沈です・・・

また次の機会ということで、見なかったことにしました
今夜、夢に出てきそう(笑)

うどんのたなか屋♪       H24.9.8

キャンカーは先週のデフオイル漏れで、未だにトヨタに入院中です・・・

なので、ヨッシーさんが紹介していた「うどんのたなか屋」に行ってきました。

実は以前もチャレンジしたんですが、確認不足であえなく定休日・・・
だって、日曜、祝日、第1・3・5土曜が休みで、10:30~14:00のランチ営業のみで、うどん玉が無くなり次第終了なので、なかなか行ける時間が合いませんでした

カレンダーを見て今日は第2土曜日でOK
今回2回目の訪問なので、かなりの田舎ですが道順はバッチリ
前回は迷いましたが・・・ 11時には店に到着です
行列も無く、思ったほど混んでなかったです。

扉を開けた所ですぐに注文してトレイを持って進み、トッピングを選んで会計するシステムみたいです。

壁に貼ってあるメニューを見て、少し悩んで注文!(空いてて良かった~)
「あつたまごうどん 中 420円」・「温かすうどん 中 600円」・「冷生うどん 小 200円」・「なすび天 80円&ちくわ天 50円」で会計1,350円でした。

讃岐うどんにしては少々お高い感じですが、うどんのコシに期待です

うわさ通りの美味しいうどんでした~ コシの強さもちょうどいい~
ひねくれものの相方は、美味しいけど「丸亀製麺」で十分とつぶやきましたが・・・

これだけ食べるとお腹一杯です。ご馳走様
店を出るころには少し行列ができていました。

この後は、最近定番のコストコでお買物です。
ここからは近い距離なので便利でした。

また、「京都らうめん」なんかの違うメニューにも挑戦しにいきます

天川キャンプ場 一部復活!     H12.9.1-2

昨年の台風で甚大な被害にあった天川のキャンプ場が一部のみ使えるよ~との事で行ってきました。

到着後にオーナーさんから全てが水没した写真を見せてもらって、孤立したことや被害状況の詳細を聞いて、あらためて自然災害の怖さを実感しました。

この奥の山が、深層崩壊して川を堰き止めたのが最大の原因らしいです。
山が半分無くなってます・・・現在もかなりの規模で工事中でした。

まだ傷跡の残るキャンプ場周辺です。
大量の土砂が流れてきて川の流れや景色が一変してしまってます。

対岸の道も水没したらしいです。土砂で水深はかなり浅くなっていました。
川の水はあいかわらず超冷たいです!

キャンプ場内は柵や電柱が倒され、川に下りるハシゴも無くなってます。

昔の管理棟(現在は倉庫)のプレハブは無くなっていました。

バンガローは固定式だった1棟が倒壊してしまったそうです。
他のバンガローは浮いてワイヤーで繋いでたので流されずに済んだそうです。
しかしウッドデッキや電化製品・フトン等はすべて泥水でダメになったそうです。

自慢の名水も涸れてしまったそうで、今は村からパイプで引いているので温くなっていました。

シャワーが使えない等、まだまだ元通りにはなってませんが、ここまで復活させたオーナーさんには敬服します。この上の新築の自宅の1階も完全水没したそうです・・・

今秋には、キャンプ場のかさ上げ工事を行い、バンガロー等の完全復活は来年春らしいです。
ちなみに温泉の前の橋は11月30日に完成予定なので、来年からは温泉付きの快適キャンプができるので楽しみです!

今回はたくさんのデイキャンプの人が川遊び&BBQを楽しんでました。ほぼ満車です・・・
今日は泊まり2組です。
うちは、重機の横でまったりキャンプしました(笑)

定番のBBQ~

キャンプ猫も調教中!

日曜日もデイキャンプの人で一杯になってきたので、お昼ご飯を食べてからオーナーさん夫婦に見送りを受けて帰宅しました。

帰宅後、キャンカーの右後輪デフオイル漏れを発見!
今回2回目です・・・前の修理から3年しか経っていません!
ましては今回は5年を過ぎているので実費での修理らしいです!
とりあえず、奈良トヨタに入院させましたが、見積もりは後日です・・・
リコールにはなってないんだろうな・・・ゴネテも無駄だろうな・・・
トヨタの修理技術が怪しいのかもしれないので、近くの自動車修理工場に聞いてみます。みなさんのカムロードは大丈夫ですか?
かなり凹みます~トホホ・・・