2012年05月

アグリパークわち♪           H24.5.26-27

いつもお世話になっている、奈良県天川村のオートキャンプ場が昨年の台風12号の影響で甚大な被害にあってしまい、今だに営業ができないでいます・・・早期再開を待ち望んでいます

なので、安くてこじんまり?したセカンドキャンプ場を日々探してますが・・・
今回、気になっていた新しくて安いマイナー そうなキャンプ場を見つけて行ってきました

途中、道の駅「丹波マーケス」の朝市で新鮮な野菜を買出ししました~

破竹をホイルで巻いて七輪で焼いて食べると超~うまかったっす!

併設のスーパーで    を買い込み、アグリパークわち にインです

チェックイン・チェックアウトの時間は かなり融通 してくれるので、
その点でもポイントアップ です

ひな壇になっている一番上のサイトに設営しました 見晴らしはいいですね~
若干、トイレが遠かったですが・・・

農業体験公園の名の通り、かなりノンビリしていますね~
と言っても狭いので、施設的にはまだまだ感 満載でした
でも、まったりはできますよ~

昼間は汗ばむ陽気 ですが、晩はすごく寒くて 震えるくらいに・・・
さすが山間部・・・恐るべし

日曜日も天気が良くて、
キャンプ場付近を散策すると、山菜の「わらび」が沢山取れました~
帰って重曹でアク抜きかな

ゆっくり、昼食をとってから13時にキャンプ場を後にしました

管理人さんは「何かあったら電話して」と言って自宅に帰ってしまい、ほとんどいないです。規則ばっかりの所より、自由でよかったです

お風呂は無いですが綺麗なシャワーがあり、電源もついて新設キャンプ場で3000円はお徳だと思います また秋にリピ決定!かな

桑名はまぐり & 初!くるま旅 湯YOUパーク      H24.5.12-13

そろそろ旬 らしい、桑名名物のはまぐり を食べに行ってきました~

当日の朝8時に「焼きはまぐり定食 1,500円」の予約の電話を入れるも一杯
ということで、店頭で並ぶの覚悟で「赤須賀定食 1,200円」を狙いました

11:30開店なので11:00に赤須賀漁港「はまぐりプラザ」に到着して、名前を書いて順番を待ちます

ですが以外とすぐに案内されて、念願のはまぐりとご対面です

赤須賀定食をオーダーして、はまぐりの焼き方をレクチャーしてもらいます

イメージ 10イメージ 11

1つずつホイルで包まれたはまぐりを、炉端大将 で焼いていくとホイルの隙間から湯気が上がってきます
しばらくすると、はまぐりのフタが開いてホイルが自動的に開いてくる時が食べ頃だそうです

プリップリのはまぐり は無茶ウマでした~
しじみのみそ汁や佃煮もウマ~ (しじみのみそ汁って赤だし でしたっけ )
追加で「はまぐりの酒蒸し 500円」もいただきました

イメージ 15イメージ 16

はまぐりを堪能した後は、久しぶりに「長島ジャズドリーム」で買い物です。

以前来た時よりだいぶ拡張されていて、ウロチョロして疲れました・・・

なんと!メガバスの店舗を発見~
デストロイヤーのロッドやPOP-Xなど全品3割引でした!
ブームの頃は品薄で買えなかったのに・・・

イメージ 4イメージ 5

さて次は、 「くるま旅 湯YOUパーク」を初めて使ってみようと、
「湯の山 片山温泉」 へ向かいました
AMLのSさんのHPで紹介されていたので、以前から機会があれば使ってみたいなと思ってました
ここのP泊利用料金は無料で、電源500円はいらないので温泉入浴の600円のみでした。

施設の方にとても親切に対応して頂いて、駐車スペースの確保や案内など無料なのに気の毒なくらいです。
美人の湯の温泉に入ったあとは、施設内の食事処で生ビール とつまみ をいただけるのも良いところです。
晩はとても静かで、隣の小屋は清潔な24H利用可能のトイレでした。
そのすぐ隣にはドックラン(温泉付き)も併設されているので昼間はその利用者用なのかな

ネコ達もまったりしてます

とはいえ若干手狭な施設なので、今年9月に大幅リニューアルされて道の反対側に大規模な温泉施設を建設中でした。
この施設が完成すれば、また利用したいです
初めての「湯YOUパーク」は好印象だったので、上手に使ってみたいと思います

日曜日は特に予定がなかったので、崖崩れで通行止めだった「鈴鹿スカイライン」が最近開通したので、山越えで滋賀へ抜けてみました。

道はキレイに補修されていましたが、最近のブームなのか?登山客の路上駐車がすごかったです。ついでに、もう少し駐車場を広くしたらいいのに・・・

「道の駅 あいの土山」で無料のお茶 を飲み(ここのお茶はうまいです)に寄ってみました

お昼時なので、名阪大内ドライブインの名物からあげ定食 でお腹一杯になってから帰宅しました~

季節はずれの寒波で寒かった ですが、良い天気 で気持ちよかったです。
また来年も、はまぐり食べに行きます

2012GWキャラバン 4日目  最終日     H12.4.28-5.1
(呉~尾道~しまなみ海道・大三島&生口島~道後温泉~さぬき)

今朝は曇天です

朝一に香川県の善通寺へ参拝&朱印をいただきに行きました
弘法大師の誕生の聖地らしいです

イメージ 1イメージ 2

つぎは、さぬきうどん巡り です。今回は有名処の3軒を廻ってみます。

まずは1件目「なかむら」へ行ったんですが・・・
 ガーン! 本日休業でした・・・

気を取り直して2件目、釜玉の元祖「山越」です。
店は開いてましたがすごい行列ですね。一応、平日なのですが・・・

イメージ 4イメージ 5

でも結構流れが早いのですぐに順番が廻ってきました
カマタマヤマ大カマタマ小に竹輪とレンコンの天ぷらをトッピングして、
会計は750円!…安くてウマイ!!

イメージ 7イメージ 8

さあ3件目は、るみばあちゃんで有名な「池上製麺所」です。
こちらは行列はなかったです
カマタマ小ヒヤアツ小(冷たい麺に暑いダシ)にタマゴとイカゲソにレンコンの天ぷらをトッピングして・・・会計は650円!これまた安い!!

イメージ 10イメージ 3

隣に座って土産うどんを売っている、るみばあちゃん「にいちゃん、うまいか~?」 と話しかけられながら速攻で完食~

もう1件行ってもう1杯いけそうな感じだけど、また次回の楽しみにします

短いキャラバンでしたが、帰りは高松自動車道の高松中央から淡路島経由で渋滞もなく帰宅しました~
しかし高速代は高かった~ ETC休日1,000円の時はよかったな~

今回は、気候も比較的良くゆっくり観光できました。でも4日は短かすぎる・・・

4日目(キャラバン) 終了

2012GWキャラバン 3日目         H12.4.28-5.1

今朝からは生憎の雨模様 ですが、道の駅のとなりの「大山祇神社」へ参拝&朱印をいただきに行きました
樹齢2,600年の大楠が立派でした

つぎは、 「伯方の塩」大三島工場で見学です

伯方の塩ソフトを食べましたが、甘しょっぱいです
この焼塩石鹸は肌に良いらしくスベスベになりますが、1個2,000円もしますが購入~

イメージ 4イメージ 5

工場見学の内容的にはちょっと期待はずれでした・・・

さて次は、しまなみ海道をひとつ戻って生口島に上陸です
まずは「シトラスパーク瀬戸田」に行きましたが・・・開店休業状態でした 寂しい~

次は「耕三寺」へ行きましたが入場料1,200円にビビッて退散です
お寺の入場料としては高すぎませんか!?ヤンピしました・・・

なので、門の前の店の万作穴子丼タコ飯をいただきました。お味は普通~

イメージ 8イメージ 9

さて次は、四国に渡って道後温泉 へ移動です~
以前に松山市内&坊ちゃん列車は探索済み  なので、
今回は道後温泉本館で一番高い1,500円!の3階個室でまったり♪が目的です

結局、霊の湯・神の湯の両方入浴できたんですが、
なぜか両方とも浴槽が深~いです(謎)

イメージ 11イメージ 3

個室の感想はというと・・・もう行かないかな・・・高いし(笑)
坊ちゃんダンゴは激甘でした お茶はおいしかったです
個人的にはヌルットした美人の湯系がいいな~

さあ、今晩は高松自動車道の豊浜SAでP泊するので100㎞ほど移動して

3日目 終了

2012GWキャラバン 2日目         H12.4.28-5.1

今日も良い天気で暑くなりそうです
尾道に着くと「尾道みなと祭」が開催されていて、すごい人が溢れていました。

ロープウェイ乗り場前の観光バスP(1,000円/1日)に駐車して観光開始です
観光地のど真ん中の駐車場でトイレもあり、ちょくちょく車の中のネコ達 を見に戻るのにとても便利でした

まずはロープウェイで千光寺に登ってから、ゆっくり徒歩で細い道をくねくねと降りて尾道散策しました  駅長はいたけど、猫はいなかったな~

イメージ 2イメージ 6

鎖修行があったので、とりあえず登っとこう

ゆっくりと下まで降りてきて、有名な「尾道ラーメン」を食べとこうってことで朱華園に行くと長蛇の列だったので、あきらめて近くの「雑兵」で食べることにしました
しょうゆベースのスープにたっぷりの背脂が浮いていますが、それほどしつこくなく美味かったです。それに安い530円

イメージ 10イメージ 11

海賊遊覧船 500円(半額でした)に乗って海側からも尾道の町並みを観光して、
賑わっている「尾道みなと祭」の催し物を楽しみました。

イメージ 12イメージ 13

もう3時なので、瀬戸内しまなみ海道を渡って大三島まで行きます。
IC降りてすぐの道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」に行きましたが、超満車なのであきらめて、「多々羅温泉」で温泉です。
シャンプーなどはないですが300円で入浴できます。芋の子洗う状態でしたが・・・

イメージ 3イメージ 4

今晩は、空いてそうな道の駅「しまなみの駅御島」でP泊です
前の公園の藤棚がきれいでした

2日目 終了