2012年01月

浦村牡蠣♪           2012.1.21-22

今年初めての牡蠣を食べに、いつもの鳥羽の浦村へ行って来ました~

土曜の昼前にゆっくりと出発して、まずは最近の定番の松阪「前島食堂」で焼鳥ランチしました やっぱりウマスギ~

牡蠣は日曜に行くつもりなので時間はたっぷりあり、今日は道の駅「飯高駅」でゆっくり温泉に浸かってお酒三昧です~

日曜日、浦村の山安水産へ11時に到着すると、すでに結構な人が牡蠣を焼いています
早速、店の親父さんに聞いてみると「今年は牡蠣が不漁で詰め放題はやってなく、食べ放題ならできるよ~」って言われました
どおりで、牡蠣の予約の時に曖昧な返事しか返ってこないし、山積みの牡蠣の姿もないわけです。

そういえばカニ食べに行ったときに久美浜湾の牡蠣も不漁だと言ってました。
でも、いまさら牡蠣を諦めきれないんで「食べ放題コース2000円」でお願いしました。あとで足らなければ、1000円で持ち帰りを作ってくれるそうです

さあ、牡蠣バトル開始です

薪で豪快に焼くので、うっかりするとすぐに焦げちゃうので、牡蠣の表面が乾いたらフタを開けていきます

イメージ 3イメージ 4

やはり、1月にしては牡蠣が小さくて、中身もプリプリ感がなくて貧素ですね・・・
小さい分、味は濃いようには思いますが・・・
ポンズ・バター醤油・マヨネーズ・チーズで味を変えながら、豪快に焼いていきます

小食なので100個以上は食べて?終了にしました(笑)

煙臭い身体を洗いに、かんぽの宿鳥羽で日帰り入浴500円して帰宅しました~

春までは牡蠣シーズンなのですが、今年はもう浦村は無しかな・・・
来年に期待します!

近場で食べ放題で持ち帰りもできて安い所ないかな~
広島までは遠いし、日生の牡蠣はどうだろう
時間があれば味見に行こうかな~

小天橋「みなと荘」カニ宿泊~     2012.1.8-9

さあ、今年もカニ食うぞお~って勢いで小天橋温泉にカニ宿泊してきました~

いつもは、カニフルコースの昼食なんですが、1泊してもあまり値段も変わらないのと酒が飲めない理由で、今回はゆっくり温泉に浸かって酒を飲むことにしました~

チェックインは15時なので高速の由良川PAで前泊して、京都府与謝野町の加悦SL広場~丹後ちりめん歴史館~久美浜町の豪商・稲葉本家などをプチ観光してから、ゆっくり宿に向かいます

イメージ 1イメージ 2

イメージ 10イメージ 11

イメージ 12イメージ 13

名物の牡丹餅は甘すぎず良いお味でした

時間になったので小天橋温泉「みなと荘」にチェックインです
カニ夕食までは、日本海がかすかに見える 露天風呂でゆっくり温泉です

イメージ 14イメージ 15

さあ、今年はじめてのカニ登場~
津居山漁港産らしいですが、いつもよりちょっと少ない・・・

イメージ 4イメージ 5

さしみ が美味かった~
なんと焼きガニは室内で七輪焼き しかも宿の方が焼いてくれます~

イメージ 6イメージ 7

最後にカニ雑炊で満腹です~

これだけ満腹になるとお酒もあまり飲めなくて・・・早めに沈っ
そのまま寝れるのは楽チンですけどね~
結局、温泉は3回入浴できました

次の日は、冬の日本海特有のシケ状態の海 にしばし見とれて・・・
演歌の世界ですね~
こんなに寒いのに、サーフィンしている人がいました

お土産用に、ゆでガニ2匹は帰ってからいただきました
今年、もう一回ぐらいカニ食べにいきたいな~

白馬コルチナ年越しスキー♪          H11.12.29-H12.01.02

新年おめでとうございます
今年もいろんな所へ行って、いろんな美味しい物を食べて、いろんな面白い事がしたいな~

早速ですが、白馬コルチナへ年越しスキーに行ってきました~

例年、年越しスキーをしているスキー場ですが、毎年キャンカーが埋まってしまうぐらいの豪雪でうんざりだったので、昨年は行かずに自宅待機・・・

しかし今年は、雪かき覚悟でエントリーしました
ところが、ありえないぐらいの快晴 &ベストコンディションの雪質~

ダッシュボードに乗っている、末っ子ネコは雪が初体験です~
(寒いのはどうでしょう?) キャンカーの中はポカポカですが・・・

ゲレンデでは、ゆるキャラの「たりたり」に歓迎してもらいました~
信州おたりの観光PRキャラらしいです。

お正月には、ホテルで樽酒のおとその振舞いをいただきました~

3日間滑って、身体はボロボロですが、楽しく過ごせました~

この年越しスキーの為に新調したサブバッテリーも快調 で電力不足を感じずに済みました

来年の年越しはどうしようかな~