サブバッテリー交換♪ H23.12.23
最近、サブバッテリーが1泊はいいんですが2泊となると落ちてしまうので、もう交換時期かな~って思ってました
新車時からなのでもう6年です・・・ 知人は9年使っている方もいますが・・・
正月にはスキーキャラバンを予定してるので、ベバストヒーターが止まると凍死しちゃいます~
今、ZILに付いてるサブバッテリーはディープサイクルのホーカー製ジェネシスのツイン仕様です。
バンテックパーツセンターに問い合わせた所、「ジェネシスは生産中止になり中国製のディープサイクルを標準仕様にしていて、安いブライトスターやグローバルユアサのバッテリーは既設の未来社の充電器やカムロードの走行充電では、満充電できない」との回答がありました。
ほとんどG&YuのSMF31MS-850を購入しようと思っていたんですがドタキャンしました 楽天で送料込み\14,700×2=29,400-これは安かったのに
パーツセンターで売っている性能が同じのパワーソニック(\27,300)もネットでは性能評価もなく怪しそう・・・
1ヶ月ほど悩んで悩んで・・・キャンカーの先輩たちにも相談して・・・春まで我慢しようかなって思ってた時!ロータスパーツセンターでジェネシスの2個セットが\50,000-を発見 即買いしてしましました
多分在庫処分ですね~送料込みで\52520-でした。
電気不足は精神安定上よくない?ので、思い切って購入しました
で、到着したジェネシスです。1個30キロオーバー!重っ!!
左が新しいジェネシス「NP100-12 100Ah」で、右が取り外したジェネシス「NP100-12 91.6Ah」です。
やはり、若干大きくなっているので押さえの木枠をずらす必要がありました。
交換前の接続写真 交換後の接続写真
間違いないか慎重に見比べて、メインスイッチをON!
12.3V・・・微妙~
出荷時に充電されてないのかな
とりあえず1晩AC充電してみます
今の未来社のすぐれもの充電器の設定電圧が13.9Vらしいですが、14.4Vに設定変更したほうがいいのかな~?わかる方いらっしゃいます??
とりあえずそのままの設定で様子見てみます。
これで、正月のスキーキャラバンは寒い思いをしなくて済むでしょう!
これで、あと6年はもってもらわないと