2011年03月

伊勢詣&温泉博士~        H23.3.5・6

やっと、今年初めてのお伊勢さん詣に行ってきました~

今年も、もう3月に入ったということで、混雑も緩和しているかな って思ったんですが、まだまだ大混雑でした 当日に寝坊して出発が遅れて、昼ごろに到着したってのも原因の一つですが・・・

駐車場も満車で、内宮前Pは60分待ち・・・結局、臨時河川敷Pのさらに一番奥にやっと駐車できました・・・

ここからは、おかげ横丁までもかなりの距離がありますが、ぶらぶら歩いていきましょ~

すると、うちの駐車位置から2列前のポルシェが良く見ると・・・火が出ています 樹脂が焼ける異臭も・・・

すこし気になりながら・・・、内宮方面へ急ぎました

おかげ横丁でカキフライや奉納清酒&焼き卵などを、つまみ食いしながら伊勢神宮へ参拝

やはり、人多いです・・・イメージ 2イメージ 8                      参拝するにも行列~

参拝を済まして駐車場に戻ると・・・ポルシェが全焼~
イメージ 12イメージ 13

ギャラリーと消防団の方が、オーナーの帰車?を待っています・・・

周りで駐車中の車に被害が出ていなそうなので良かったですが、車に戻った持ち主の落胆振りを考えると・・
早々に立ち去りました・・・

次は、今まで行ったことがなかった「外宮」へ参拝~    おごそかな空気に身が引き締まります~

これで、朱印帳には伊勢神宮「内宮」「外宮」の朱印が並びました~ とってもシンプル・・・

さて、今夜は温泉博士で道の駅「飯高駅」に併設されている温泉でさっぱりして、プチ宴会して就寝です

そして、日曜日・・・今日もいい天気です~

今日の予定は前島食堂での昼食です。
11時の開店に合わせて道の駅を出発したのですが・・・10時50分着ですでに車が多い?なぜ イメージ 14

真実は一つ!謎解明!(コナン風~) 10時半開店でした

それでもまだ早目の時間なのでカウンターに座ることができました
店を出るときには、待ちの列が出来ていました

おなかいっぱい食べて\2000 ごちそうさまでした おいしかったです。

次は、津の結城神社の眺梅観賞です           結城の錦紅梅:樹齢300年だそうです
イメージ 3イメージ 4

見事な、垂枝梅(しだれうめ)でした~
イメージ 5イメージ 6

ここでも朱印を頂いて・・・

帰りに、温泉博士で「メナード青山高原リゾート」で入浴して帰宅しました

空いていて泉質もよくアメニティーも充実していて、良い温泉でした~

やっぱり、伊勢は大好きな所で、観光気分満載できます~今年は何回行けるかな~

淡路島 七福神めぐり&3年とらふぐ ~2日目~   H23.2.26・27

さて、日曜日も快晴です~

福良港で昼まで買い物して、ふぐ民宿「浜福」さんに到着です~

今回は養殖ふぐですが、普通は2年育てるのを3年にすることで、肉付き&白子が大きくて天然ふぐにも負けないくらいウマイらしいです! さあ、気合入れてw食べるぞ~ 少しお勉強して・・・

■美福鍋【7カ条】
1、淡路島3年とらふぐを使用する。
2、淡路島3年とらふぐの皮を使う。
3、淡路島産のレタスを使う。
4、淡路島産の米または麺を使う。
5、自家製ポン酢またはポン酢ジュレを使う。
6、淡路島の地酒を使う。
7、淡路瓦の箸置きを使う。

【美福鍋(白子付)】フルコース
・ふぐコラーゲンボール(地酒入り)
・てっちり
・てっぴ小鉢2品
・てっさ
・ふぐ唐揚げ
・ふぐ茶碗蒸し
・白子とてっぴ、レタスのしゃぶしゃぶ
・白子陶板焼(バジル風味)
・ふぐ雑炊
・果物

イメージ 14イメージ 15

・てっさ                               ・白子陶板焼(バジル風味)
イメージ 16イメージ 17

・てっちり                              ・ふぐコラーゲンボール(地酒入り)
イメージ 18イメージ 2

・白子とてっぴ、レタスのしゃぶしゃぶ             しゃぶしゃぶして濃厚な白子を「ちゅるっ!」
イメージ 3イメージ 4

・ふぐ唐揚げ                            ・ふぐ雑炊
イメージ 5イメージ 6

やはり、最後はお決まりの「もう動けません状態~」
またまた、胃がはち切れそうです~

コラーゲンをたっぷり頂いたので
お肌「プルプル」になったかな

自分はお茶を1リットル以上飲み・・・
姉御は「ひれ酒」を2杯飲んで・・・ 沈・・・

「ごちそうさまでした」 てかっ、もう何も入りません~

帰りに、村上邸の「しだれ梅」を見学してきました
参照↓

まだ、もう少し早かったかな・・・

イメージ 8イメージ 11

淡路島はそんなに広くないですが、行く度に違った発見があって面白い所だと思います。

玉ネギや淡路ビーフもすごく美味しいのでまたリピートします~

淡路島 七福神めぐり&3年とらふぐ ~1日目~      H23.2.26・27

今年の冬の味覚が味わえるのも・・・後わずかです(寂しい~)

そこでっ 以前から味わってみたかった、淡路島3年とらふぐを食しに淡路島に行ってきました。

今回は、かなりの人気で予約がなかなか取れずに日曜の昼食プランにしました。

なので、土曜日は終日観光を予定して「七福神めぐり」をしてきました~

淡路島七福神めぐり
1.恵比寿(えびす)
2.大黒天(だいこくてん)
3.毘沙門天(びしゃもんてん)
4.弁才天(べんざいてん)
5.福禄寿(ふくろくじゅ)
6.寿老人(じゅろうじん)
7.布袋(ほてい)

参照↓

土曜朝から淡路島の7つのお寺を廻って参拝していきます 時間的に結構きついです・・・

ついでに、以前から神社などで「朱印帳」というスタンプラリーみたいなものがあると聞いていたので、今回をきっかけに朱印を集めてみようかな~って目論んでおります

廻る順番は決まってないので、まずは、大黒天から参拝して住職のお経・法話を聞きます
イメージ 1イメージ 2
次は、寿老人
イメージ 5イメージ 8
弁才天
イメージ 9イメージ 10
福禄寿
イメージ 11イメージ 12
毘沙門天                              布袋尊
なぜか、恵比寿さまの写真がない~ (朱印もらったから、いいか~

これが朱印帳です~かっこいい

イメージ 18なんとか、17時までに廻りきれました・・・ きっと、ご利益があるでしょう

1日中、七福神めぐりをしていると、同じ目的から同じ顔ぶれの方々と、先々のお寺で会うので自然と参拝者同士の輪ができて話も弾み、また違った面白さがあり満足できました

参拝の途中に、「たこせんべいの里」に寄って試食&コーヒー飲み放題を堪能し、お土産用に大量に買い込みました~

天気も良かったので、ねこ達は助手席で「ひなたぼっこ」してます~

イメージ 6イメージ 7

観光を堪能した所で、福良港の温泉「ユープル」で汗を流して、道の駅「うずしお」で就寝です