2010年10月

三重県南部 温泉博士でうろちょろ         H22.10.9~10
 
先週の予定変更で行けなかった、三重県南部を「温泉博士」を使って、うろちょろして来ました~
 
10/8(金)仕事を終えて家に帰ると、サッカー「日本×アルゼンチン」の試合が行われていました。
テレビを見ながら準備をしていると・・・どうも試合が気になり、思うように準備が進みません~
こんなことでは、明日の朝出発に変更か?ってな雰囲気でしたが、前半終了時にDVDに予約をしてテレビを消して、何とか22時前に自宅を出発~!

名阪国道を西へ向かい青山高原を山越えして、無料になった伊勢自動車道の久居ICから今日のP泊地の多気PAに24時過ぎに到着~
まだ雨は降っていませんが、すごい風が吹いてます。かなり遅い晩御飯&晩酌して就寝です
 
イメージ 1
 
朝、目覚めると風雨がきつくなってます…
さて、土曜日朝一でアスピア玉城ふれあいの館 弘法の湯へ向かいます。
 
イメージ 12

ここの泉質はかなり強く、長時間は入れませんが、湯上り後もポカポカが長~く続きます。
朝一番にも関わらず、お年寄りが大勢入浴していました。
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
併設されている、アグリ工房に寄ってみました。ここは、アグリ豚の販売やここで焼いたパン・地元の食材を使ったレストラン・おばあちゃん手作りの惣菜を販売しています。
どれも、美味しそうなものばかりで、ハム・ジャーキー・栗ご飯などを購入しました。
 
もうお昼になったので、勢和多気IC近くの「コケコッコウ共和国」で「とり味噌焼肉・たまごかけご飯(卵食放題)」をいただきました。ここは、平飼い鳥の養鶏場で新鮮な卵や鶏肉を販売&食べさせてくれます。まいう~
鶏舎でエサをあげることができるんですが、食べる前は止めたほうが良いです・・・(残酷!)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
ますます、風雨が強くなってきますが、伊勢神宮おかげ横丁に行くことにしました。
この豪雨でガラガラでしたが、傘も役にたたずズボンの半分までビショビショです(泣)
それでも、おかげ横丁を歩いていると緊急放送が聞こえてきました!
なんとすぐ横の五十鈴川が氾濫しています(怖!)
川のすぐ側に駐車していたので、慌ててキャンカーに戻り「また今度」と言うことで退散!
伊勢にきて1時間で帰るなんて初めてです・・・
伊勢の街全体が水浸しで、お土産屋では浸入してきた泥水を総出でかき出していました。
イメージ 2
 
キャンカーに帰ってズボンを干して、ニャンコもビックリです。
伊勢でいつも購入する清酒「白鷹」の箱を置くと、早速突進して遊んでました・・・
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、道の駅「飯高」でP泊予定なので、いつものスーパー「牛トラ」に行ってみると駐車場がプールみたいになっていて何台かはタイヤハウスを超えるまで水に浸かってます
なんとか高台に車をとめて、速攻で買い物して伊勢自動車道にのるつもりが、雨で通行止になってます・・・
しかたがないので下道で飯高を目指しました。
飯高付近の雨はそれほどではなく、着いてすぐに併設されている温泉でホッコリしました~
 
イメージ 5

道の駅に併設されている温泉がある所は最高ですよ~!
湯上りにビールが飲めるんですから~!(あとは寝るだけ~)
 
-2日目-
さて、日曜日朝一番で松阪の「前島食堂」鳥味噌焼肉をいただきました。
ここは、地元の方も多い超人気店です!(行列必死)
朝一だったので、すぐに美味しい焼き鳥を堪能できました!昨日より美味しい
skママはビール飲んでます!(うらやましい~そらビールに焼き鳥、合うやろ~!) 自分はお茶がぶ飲みです・・・
名物「とり野菜汁」もいただきますいい出汁でてます~
 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き鳥を2日連ちゃんで食べましたが飽きません!
しかし、美味しいんですが体や服に臭いが付くので今日は、津の「磨洞温泉」で入浴です。
有名人も多く来ているみたいで写真が沢山飾っていました。
温泉施設はリニューアルされていて、綺麗でいい温泉でした。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後は、先週閉まっていた「関ドライブイン」に寄りましたが、特に目新しいものもないのでスルーして、
さらに伊賀上野の友達の所へ寄ってから帰宅しました。

 
イメージ 14
 
今回は思わぬ豪雨でびっくりしましたが、予定通りの温泉に入浴できて焼き鳥も超うまかったので満足できました。
今月は、温泉博士のみで5ヶ所温泉に入浴できました。
来月号はもう発刊されているので、内容を吟味してから買おうかな・・・

三重県北部 温泉博士でうろちょろ 2日目       H22.10.2~3
 
日曜日のメインイベントは、上柘植IC降りてすぐにある「伊賀食堂」味噌焼き肉です~(食べるのばっかし)

ここは間違っても行列ができることはないので、ゆっくり11時過ぎに到着して、だだっ広い駐車場(ちょっとした運動会も開催可能?)でオーナーの名物お婆ちゃんとキャンカーの話をしばらくしてました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、お世辞にも綺麗とは言えない店内で「ホルモン定食 500円・牛バラ定食 570円・一品物の豚 320円・うどん 105円」を注文!36歳の息子さん夫婦がお店の後を継いでくれたそうで、忙しそうにしていました。しばらくすると大将が肉とたまねぎに特製味噌をからめた具材を熱々に熱した鉄板にジュジュジュ~と投下!
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは焦げないように混ぜ混ぜ 
 
そうです、あの有名な「亀八食堂」とほぼ同じ形式の焼肉屋さんです!最近、亀山市では町おこしのB級グルメとして「みそ焼きうどん」をPRし始めたそうです。http://kirakame.sakura.ne.jp/misoyaki/map2009-10.pdf
トラック運ちゃんご用達はどちらも同じですが、味はこっちの方が自分は好きです!それに安い!!
 
お腹いっぱいになって、今日は信楽の「たぬき温泉小川亭」へ向かいます。(もちろん温泉博士)
昨日レイクさんから聞いた情報によると、ここの温泉旅館さんは温泉博士利用といえども予約をしないと受付してくれないし、駐車場もキャンカーは無理との事だったので、前日に予約済みです!
 
イメージ 8

イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予約時間は14時30分なので、時間潰しに途中、道の駅「あやま」・モクモクファームなどに立ち寄りながら、たぬきの置物だらけの信楽を目指します。キャンカーは、たまたま信楽町で陶器のイベントをしていたので、そちらの無料駐車場を利用させていただきました。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの旅館は風情があり、小さめの温泉ですが、綺麗でなんといっても泉質がすごく気に入りました!
情緒のあるロビーでまったり…
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
外に出ると、はげしく雨が降っていました。この雨で、祭りの出店が店じまいしていて残念でしたが、沢山のたぬきの置物を見物してポカポカの体で帰路につきました。
 
猫どもは、早く帰ろーってうるさいです?
だいぶ、大人の顔になってきたな~バンクベットから見下ろしております
 
イメージ 5
 
涼しくなってきて、温泉三昧するのに幸せ感じます~
つぎは、どこに行こーかな・・・

三重県北部 温泉博士でうろちょろ 1日目       H22.10.2~3
 
やっと涼しくなってきたので、三重県北部を「温泉博士」を使って、うろちょろして来ました~
 
温泉博士とは、月刊誌で全国の温泉を手形を使って無料で入浴させていただく便利な雑誌です。
一人一冊が必要なので、家族の人数分が必要ですが、1回でも使えば十分にもとが取れます
なかなか、行きたい温泉が掲載されているとは限らないので、購入前に注意が必要ですが…

10/1(金)仕事を終えて、準備をして・・・今日は何時になく順調!21時過ぎに自宅を出発できました!!
名阪国道を西へ向かい、亀山JCから一般道で今日のP泊地の道の駅「菰野」に23時過ぎに到着~
この道の駅は、住宅街の真ん中にあって、すぐ横にはアパートが隣接しています…
迷惑にならないように、騒音に注意しながら、晩酌して就寝です。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日の朝、道の駅の店がオープンしてうろちょろ。イベントのポスターを発見しました。
すぐ近くの湯の山温泉で「僧兵まつり」がこの土日の2,3日に行われると知り、今晩の予定に入れることに決定!
(柔軟に予定変更できる所がキャンカー旅の強みです)
 
イメージ 10

とりあえず、今回のメインイベント?でもある「四日市名物のB級グルメ まつもとの来来憲 大とんてき
http://matumotorairaiken.sitemix.jp/ を食べに 四日市へ向かいます。
 
店は11時オープンなので時間を計算して店に15分前に到着!
第1・2駐車場には他の車は駐車してません…「あれっ?チョー人気店のはずなのだが…」と思いつつも、
近くのダイソーで時間潰し。(この判断の甘さに反省…) 
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
そして11時15分に店に戻ると、すでに満車…(汗)で、キャンカーを置くスペースはありません(泣)
しかし、ここで諦めません!!
skママが店の人に交渉して、従業員用の駐車場を提供してもらいました。(助かった~)
少し離れた駐車場から店に戻ると、店の中・外まで行列ができてます(汗っ!)
駐車場交渉のときに、skママは先に順番帳に名前を書いていたらしく、すんなりと行列の人を押し分けて席に案内されました(またまた感謝!!
 
イメージ 20

イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、ここはやはり「大とんてき定食 1675円」と「まかない飯(塩) 650円」を注文!
ビールが飲めないのはチョー辛いですが…
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

少し待って、やって来ました!大とんてき!! にんにく、ゴロゴロ・こってり油ジュワッー!!!
かなり厚みがあり、見るからにジューシー!一口かじると・・・たしかに「うみゃーい!(なぜか名古屋弁)」
ただ・・・余りにも期待が膨らみすぎていて、とんてき以上?の味を求めてはいけないことを痛感…
美味しいんですが1000円ぐらいでもいいのでは…って個人的には思いました。(ごちそうさま!また来ます!!)
 
さて、お腹もいっぱいになったし、次は温泉です!(もちろん、温泉博士を使って!)
お隣の岐阜県の海津温泉 http://www.dolphin-group.co.jp/kaizuspa/ まで渋滞もあり、2時間弱かかり14時…
ここは、2年前にリニューアルされたということで、とても綺麗な施設で泉質も良く、茶褐色のお湯で堪能しました~
 
イメージ 5
 
さて、さっぱりしたところで、湯の山温泉まで1時間かけて戻ります。
会場のロープウェイ乗場まで山道を登り…結構さびれた?感じの温泉街です・・・人の気配がありません
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場に16時半に到着すると、いました!人が(爆)祭りの準備にみなさん忙しそうです。
夕方から無料になる駐車場にキャンカーをとめて、会場を散策です。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでなんと、AML仲間のレイク@滋賀さんとばったりお会いました!
談笑しているうちに・・・17時半に太鼓の音が鳴り響き「僧兵まつり」の開催です!
会場にはステージがあり、その前にベンチが設置されていて、両サイドにいろんな屋台が出揃ってます
地元の方々の模擬店らしく、めちゃ安いです!
なんだかテンションあがってきました~!
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速うろちょろして、笹酒200円・僧兵汁300円・僧兵飯300円・目玉焼入やきそば350円・湯の山バーガー400円・フライドポテト300円等等・・・を買い込み宴会状態です!
このチュウハイ100円です…安っ!(サンガリアがチュウハイ出してるの知らなかった)
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ステージでは、かがり火に火が灯され、演歌歌手のこぶしの利いた歌声が響き渡たり、よさこいダンスや歌舞姫のおねーちゃんが舞台を盛り上げていました。
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
明日は、波多陽区さんが来たり、火祭りの神輿やったりするらしいですが、日曜の晩にメインを持ってくるのは?な気がします。第一、宿泊客は日曜の朝にチェックアウトするから土曜日の晩よりお客さんが少なくなると思うんですが…
 
まだまだ祭りは盛り上がってましたが、あまりの寒さと長時間ベンチに座っていると腰が痛くなってきたので、レイクさんにご挨拶して21時ごろに湯の山温泉会場を退散しました。

今日のP泊地を、道の駅「関宿」にしようと行ったのですが、20時以降は夜間閉鎖になっていました…道の駅じゃなくなったのかな?それともマナーの悪さや警備の問題?しかたなく、少し先の道の駅「伊賀」へ向かいます。
ここは、何回かP泊したことがあるんですが、夜間けっこう五月蝿いのがよく来ます… 途中のスーパーで買った半額弁当をアテにして晩酌して就寝~
 
イメージ 17
 
2日目へ続く・・・

大阪キャンピングカーショウ    H22.9.26
 
キャンカーショウを見学にぶらっと大阪南港に行ってきました。
 
日曜の朝に自宅を出て、何時ものミズノ前のコインパーキングに駐車しました。
(ここが一番安いが空きがない時が多い
 
イメージ 1

今回はキャンカーショウ単独開催の為、小さめの3号館です。
(春のショウはアウトドアフェスティバルとの合同開催なので、かなり大きな規模なんですが…)
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲートで「くるま旅」会員証を提示して、チケットを2枚GETです
まぁ とりあえず、ビールでも・・・?
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


会場では、おなじみのキャンカー仲間さんが沢山来られていましたので、しばし談笑です~
キャンカーは、バンテック社のコルドランディーが新しいレイアウトで目を惹かれました。
 
イメージ 6
 
一通り見回って、少し小物を買い物してお昼には退散しました~
 
この後は併設されている、いつものWTC→オズ→ATCの順に買い物です。
相変わらず、コスプレした人が多いです…港のいいロケーションで写真撮影されているようでした。
お目当ての物は買い物できましたが、来るたびに閑散度が増していて、店舗も次々に潰れて壁が増えてたりで寒~い雰囲気です…
 
ロゴスショップもあり、自分的には好きな場所なので、頑張って再奮闘を望むところです!
 

↑このページのトップヘ